JAバンク JAおおいがわ
文字の大きさ
お問い合せ
JAおおいがわへ
TOP便利なサービス > 年金友の会
便利なサービス
年金友の会
年金友の会
新しい「仲間」との出逢い!楽しい特典も盛りだくさん!!
年金友の会は、みなさまの健康で楽しい生活にお役立ていただくため、会員相互の親睦をはかり、さまざまな活動を行っております。この機会にぜひご入会いただきますよう、ご案内申しあげます。
条件・特典
条件・特典
特典
特典
商品概要説明書「ぽかぽか定期貯金」
JAおおいがわが、できること
年金についてお手伝いをいたします。
年金相談 各種年金の請求の仕方などのご相談・お手伝いをいたします。
何か「年金」のことで
悩んでいることはありませんか?
・年金の請求手続きをしてほしい。
・年金の受取額が知りたい。
・年金の受取資格があるか知りたい。
・年金に関する申請や届け出の手続きがしたい。
など
JA大井川では、「年金」の専門家・社会保険労務士が、
あなたの質問にお答えします。
素朴な質問、ちょっと訊きたいことなど
JA大井川の支店窓口でお気軽に相談受付いたします。
遠慮なくどうぞご来店ください。
年金は手続きをしないと、受け取ることができません。
裁定請求手続き (裁定請求の労務士の経費はJAが負担します。)
必要な書類 1.ご本人・配偶者の年金手帳もしくは年金証書、
  お勤めされていた方は雇用保険被保険者証等
2.印鑑
3.裁定請求書
JA大井川で年金をお受け取りになると
年金の振込日になりますと、あなたの口座へ安全・確実に振り込まれます。
受け取り先をJA大井川に変更される方
すでに郵便局や他の金融機関で年金をお受け取りになっている方は「支払機関変更届」に必要事項をご記入し、年金証書・貯金通帳・印鑑をご持参のうえ、JA大井川の支店窓口までお持ちください。
年金は一人ひとりでちがいますので、お早めのご相談・ご確認が得策!
みどりの封筒」が届きましたらJAにご連絡ください。
JAが面倒な手続きをお手伝いします!!
みどりの封筒
JAの年金の流れ
JAの年金の流れ
国民年金・厚生年金に加入しているすべての方に、毎年誕生月にねんきん定期便が日本年金機構から送られてきます。50歳以上の方に送られてくる定期便には、いつから(年齢)、いくら(年金見込額)、どのような年金(年金の種類)が受けられるかが、記載されています。
35歳・45歳・58歳の方に送付
ゆとりあるセカンドライフを楽しむために 59歳の誕生月には、日本年金機構から「ねんきん定期便」が届きます。ただし、昭和29年4月2日〜昭和30年4月1日生まれの方は、58歳の時に「封書」の「ねんきん定期便」が送付されているため、59歳の誕生月には「ハガキ」のものが届きます。
JAの年金の流れ
受給年齢を迎える誕生月3ヶ月前になると、日本年金機構から「みどりの封筒」(老齢給付裁定請求書・手続きに関する案内)が送られてきます。
※手続き用紙が送付されるのは、厚生年金に加入した方(厚生年金の加入が1年以上の方)のみ。
国民年金のみに加入されていた方(厚生年金の加入年数が1年未満の方を含む)の手続き用紙は65歳の3ヶ月前に送られてきます。
いよいよ請求手続き
年金相談会日程

メール配信サービス会員募集